総合コース

新たな事業として企業向け出張施術サービスを立ち上げたい経営者とセラピスト1名に、経営面のサポートと施術面のサポートをします。

経営者には立ち上げ準備・営業面・採用教育面、セラピストにはオフィスでの短時間で効果的な施術手技やビジネスマナー、サービスマインドをお伝えします。

職場での実務見学や職場での実技研修なども含んだフルサポートです。

<受講対象・受講要件>

・新たに企業向け施術サービス事業に取り組みたい方
一緒に事業を進めるセラピストがいて、一緒にサポートを受けるのが原則

・揉みほぐし施術経験3年以上のセラピスト(未経験者不可)
手技のスキルアップも必要なセラピスト向け

◆本コースのゴール:終了後にできるようになること

● 経営者

・企業への営業活動の方法が理解でき、提案時や契約時に必要な資料・帳票などの準備がすぐに整う
・企業への提案~導入~運用~評価までの流れとポイントが理解できる
・セラピストの採用や育成、管理方法の効果的なポイントが理解できる

● セラピスト

オフィスセラピスト・顧問整体師として活躍

・短時間で効率よく気持ちよく揉みほぐせる施術手技の習得ができる
・会社の代表として企業を訪問した際に通用するビジネスマナーの習得ができる
・高リピート率とファン化ができる施術とコミュニケーション力の習得ができる
・ 個人での仕事においても、短時間で確度の高い施術が提供できるようになる為、指名のお客様が増えたり、リピート利用が増えます。

◆ 協会からの終了後のサポート

  • 協会主催の企業や施術での施術イベントにスタッフとして参加できます。
    (ボランティアではなく、仕事として依頼します)
  • 協会やイーヤスから仕事案件の委託をすることがあります。
  • 状況にもよりますがセラピスト紹介も可能です
  • 出張対応不可能エリアの仕事を協会員企業に依頼する事もできます。
  • 協会講師や代表遠藤とのSNSグループ内で、その後も交流サポートします。

◆ カリキュラム

<完全個別対応>

施術経験等により、カリキュラム終了に要する時間などが変わりますので、事前説明の際に、相談の上決めていきます。

● 終了までの目安期間:50時間(3か月間)
施術サポート...30時間、経営サポート...20時間
● 講座料金:550,000円(税別)
● 担当講師:遠藤、協会認定講師

<経営者>

・準備・営業面サポート…対面・オンライン・電話・メールによる随時経営コンサル(20時間)
提案資料作りに必要な材料や企業間取引に必要な契約書などの帳票雛型がダウンロードできます。

<テキスト・資料の一例>

・営業活動を始めるに向けて必要な準備
・ビジネスマナー(電話、メール、書類)を随時添削します。
・HP、チラシ、提案資料の作りこみと事例提供
・営業手法(代表的な13の方法と、効果的な手法の説明)
・きっかけづくりから契約までの主な導入事例提供(30社)
・スタッフ採用・育成、管理方法

<セラピスト>

基礎知識、ホスピタリティ面…動画学習とテキスト学習、随時オンラインでの面談サポート

● テキスト内容の一例 ●

オフィスセラピストの基礎知識

  • 企業から求められていること、出すべき結果
  • 店舗サロン業務との違い
  • 福利厚生としての活用の仕組み
  • 企業・社員さんとの関係性
  • 企業での施術環境について
  • 現場でのイレギュラー対応やトラブルについて
  • 報酬の仕組み、その他得られるもの

オフィスセラピストの仕事内容

  • 企業訪問のパターン事例
  • 標準的な現場業務の説明

オフィスセラピストと業務での必要要素

  • 企業訪問時に心がけるべき服装や身だしなみ
  • 不特定多数の社員さんを惹きつける表情管理
  • 安心安全感を与える所作振る舞い
  • 企業や社員さんと取るべき距離感
  • 必ず確認すべき事項

施術面…動画学習と課題提出、随時オンライン面談サポート、対面での施術練習・課題の検証

  • オフィスでの施術環境づくり(清潔感や導線の確保など)
  • 施術で出したい効果(体感・気持ち良さ)
  • 気持ちよくしゃべらせる傾聴の仕方、上手な質問法や会話法
  • よく言われる主訴(10例)とそのアプローチの仕方
  • 15分での気持ちのよい施術の流れ
  • コリの見つけ方、探し方、解し方、利かせ方、施術法
  • 施術後の社員さんの言葉や足取りで観察するポイント
  • 練習台となる身体も多数準備しますので効果的な練習ができます

現場施術研修(1回)…協会提携企業先にて、職場での施術体験をします。

実際にアウェー環境で施術をしてみて、難しさや楽しさが体感できます。
施術を受けられた社員さんからアンケートで評価をいただきます。

★ 修了認定…職場研修での社員さんのアンケートの結果と、同席した協会の講師による判定の結果、
基準を満たしていれば、施術面のサポートを終了します。営業面のサポートは、随時判断します。

◆受講から終了までの流れ

STEP
講座申込み・入金
HP申込みページから申込フォームにて申込後、ご入金(現金振込・クレジット決済)をいただきます。
STEP
初回面談・打ち合わせ
経営者:営業面の経験値やできている準備からコンサルティングスケジュール案を決定。
セラピスト:施術歴や現時点でのスキル、仕事の状況などをヒアリングし、研修の開始日や流れを確認します。
STEP
サポート開始
経営者:オンラインミーティング、資料作成、事例研究、営業準備
セラピスト:施術練習、動画学習を進めます。施術チェックが必要な場合は実施。
STEP
施術終了
セラピスト:職場見学、職場研修
日程や場所を調整後、進めていきます。
STEP
営業面サポート終了
必要な準備が整い、営業活動ができる状況になります。
STEP
サポート終了
定期的なサポートは終了になります。

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